現在位置 : トップページ > みると通信 > 相続クイズ
文字サイズの切り替え| 小さく標準大きく

相続クイズ ~遺産は誰の手に!?~

みなさん。人が死亡すると、死亡した人が残した財産はどうなるかご存知ですか?
そうです、「相続」が開始して、「相続人」が遺産を承継することになりますね。

では、そもそも、「相続人」とは親族の中で誰のことを指しているのでしょうか?
その答えは、ひとことでは言えず、死亡した人の親族構成によって異なります。

「うちはたいした財産もないし、遺産をめぐってトラブルになることなんてないわ☆」と思ってらっしゃるあなた。
最近では、たいした財産がなくっても、相続に関してトラブルとなるケースが増えているんですよ!

遺産といっても負の財産、つまり借金も相続によって承継されますし、みなさんが想定していなかった人が相続人に該当し、思わぬ遺産相続争いに発展する、といったことも考えられます。

そのようなトラブルに巻き込まれないよう、今から「相続」についての知識を身につけておくと良いかもしれませんね。

では、冒頭で取り上げた「相続人」のことを少し学んでみることとしましょう。

クイズ形式で出題しますので、気軽に答えてみてくださいね!!

相続人は誰でしょう?? 右の選択肢の中から選んでください。

第1問
信秀が死亡しました。お市と淀美は若くして不治の病で死亡してしまっています。
さて、信秀の相続人はだれ?
第2問
信長が放浪の旅に出たきり帰って来ず、旅先で死亡しました。生涯独り身です。信秀・お京・お市・淀美はすでに死亡しています。
さて、信長の相続人はだれ?
第3問
武蔵が死亡しました。父はすでに死亡していますが、母はまだまだ元気です。
武蔵は通子と夫婦同然に幸せに暮らしていましたが、婚姻はしていませんでした。
さて、武蔵の相続人はだれ?
第4問
武蔵が死亡しました。父母はすでに死亡しています。
内縁の妻通子との間に小次郎という子供が産まれて可愛がっていましたが、認知はしていませんでした。
さて、武蔵の相続人はだれ?
第5問
お祭り好きの家康がおみこしから転落して死亡してしまいました。
家康には離婚した前妻との間に一人子供がいて、今の妻との間にも一人子供がいます。
さて、家康の相続人はだれ?
第6問
義経は3人の子宝に恵まれたので、牛若丸が13歳になったとき、友人の孤独な慶太さんのもとへ養子に出しました。その後、義経が死亡しました。
さて、義経の相続人はだれ?
第7問
龍馬は、妻亮子との間に子供ができなかったので、蔵馬亜(ぐらばー)を養子にして跡取りとすることにしました。
このときすでに蔵馬亜(ぐらばー)には舞毛留(まいける)という子供がいて、龍馬は本当の孫のように可愛がりました。
そして、龍馬が死亡しました。蔵馬亜(ぐらばー)は龍馬より先に死亡してしまっています。
さて、龍馬の相続人はだれ?(念のために、、、全員日本人です!)

結果を見る